fc2ブログ

薬物誤食に注意!!

今年は、マダニもそうですが、ねずみ等の害獣も大量に発生しているような話を聞きます。

そのためか、誤食事故が多いかもしれません。

コバエがホイホイ(ネオニコチノイド系)
ニコチン、いわゆるタバコ中毒のような急性の毒性はないので、すぐに死にいたるものではないようです。
昆虫に良く効き、哺乳類には作用は少ないようですが、一部には脳に影響を与えると考えられています。

症例1)
短時間の留守中に置いてあったコバエでホイホイを落としてほとんど食べてしまったようでしたが、誤食から2時間くらいだったため、催吐処置しました。すると、大量のゼリー状の異物を出し切りました。
あとは、輸液治療と毒物の吸収を抑えるために活性炭を飲ませました。
その後は、特に何も症状はなく経過しました。
kobae_hoihoi_img_001.jpg

ネズレス(リン化亜鉛)
症状として、急性の胃腸炎(血便)、血尿症状、ひどいと運動失調や呼吸症状、不整脈を起こすことがあります。
症例2)
食べてすぐの来院であったため、催吐処置をしました。これまた、毒物はほとんど出してくれました。
できれば、胃洗浄をできればよいのですが、麻酔処置も必要になるため、中和させるために炭酸水素ナトリウム(重曹)を飲ませて、入院、点滴をしながら経過をみましたが、特に症状もなくよかったです。

CIMG5317.jpg

そのほかにも、消化できないようなものを食べたり、何でも食べることがあります。
そして、繰り返し同じことをすることが多いので、一度盗み食いをしたことがある場合は注意してください。

そして、なにより早い目の処置が大事かもしれませんので、何か食べたらすぐに連絡して誤食したものを伝えたうえで来院されることをお勧めいたします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nodayama

Author:nodayama

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
バックナンバー
最新コメント
ワンコウォッチ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR